北朝鮮

    1: 動物園φ ★ 2021/03/23(火) 11:47:26.09 ID:CAP_USER
    ? 中央日報/中央日報日本語版2021.03.23 10:34

    習近平中国国家主席が派遣した宋涛中央対外連絡部長が22日、北京で李龍男(リ・リョンナム)駐中北朝鮮大使と会談したと中国中央放送(CC-テレビ)が報じた。

    金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮労働党総書記はこの日、李龍男大使を通じて習近平主席に口頭メッセージを伝えた。金総書記は労働党第8回党大会の結果を伝え、中国が新型肺炎防疫でおさめた成功と貧困退治闘争でおさめた結果を高く評価した。

    また「両国関係が世界的にも羨望の的になっている」として「団結して社会主義事業を前進させるというのは、本人と北朝鮮の党の人民の揺るぎない立場だ」と明らかにした。

    習近平主席は宋涛部長を通じて伝えた口頭メッセージで「北朝鮮労働党第8回党大会をおめでとう」として「新しい情勢で北朝鮮同志らと手を握って努力し、中朝関係をよく守り、よく堅固にし、よく発展させる」と述べた。

    習主席は「100年ぶりの変化局面と世紀的なパンデミックが重なり、国際と地域情勢が深刻に変わっている」として「中国は北朝鮮および関連国家とともに韓半島(朝鮮半島)問題の政治的解決方向を堅持し、韓半島の平和と安定を守り、地域の平和安定と発展繁栄のために積極的に貢献することを希望する」と明らかにした。

    北京外交街では金総書記と習主席が口頭メッセージを交換した時点に注目している。アンカレジで18~19日開かれた米中会談が終わるやいなや、セルゲイ・ラブロフ露外相を中国に呼んで中露外相会談を行う一方で、中央対外連絡部長を送ってまだ信任状も制定していないた北朝鮮大使に会わせたのは米国に向かって中露朝3角同盟を誇示しようとする意味合いが強いという解釈だ。

    この日、北京に到着したラブロフ露外相は王毅中国国務委員兼外交部長と会談した。ラブロフ外相は23日、訪中日程を終えて韓国を訪問する予定だ。

    https://japanese.joins.com/JArticle/276844?servcode=500§code=500

    sungrass-usagi
    【【国際】金正恩「中朝関係は世界の羨望の的」】の続きを読む

    no title


    1: Felis silvestris catus ★ 2021/03/21(日) 14:46:51.45 ID:CAP_USER9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1187531e4487bd9612d804f4c289380ad54d76f
    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対外向け週刊紙「統一新報」は21日、日本に韓日関係改善の意思がないにもかかわらず韓国政府が関係改善に躍起になっていると批判した。

     同紙は日本の歴史清算とは別に韓日関係改善を推進するとしている韓国政府を批判。「日本は過去にわが民族と人類に対して行った罪科を清算し、正すことこそ関係改善に先立ってすべきこと」と主張した。

     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日に米国の国務長官、国防長官と会談した際、韓日関係を改善する意向を示している。

     同紙は韓国の姜昌一(カン・チャンイル)駐日大使が日本に赴任して1か月以上も外相ら日本政府の要人と面会できないことや先月22日に日本で「竹島の日」が開かれたことなどに言及。過去の罪悪に全く謝罪も賠償もしない日本が経済の優位性により他民族を蔑視していると指摘しながら、日本との関係改善を図る韓国政府を重ねて批判した。

    Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved.
    【関連記事】

    【北朝鮮メディア「日本に韓日関係改善の意思がないにもかかわらず韓国政府が関係改善に躍起になっている】の続きを読む

    keirei-hiyoko


    1: Ikh ★ 2021/03/19(金) 11:27:41.89 ID:CAP_USER
    【AFP=時事】(更新)マレーシアが北朝鮮の市民を米国に引き渡すことを受けて、北朝鮮は19日、マレーシアとの国交を断交すると発表した。国営朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた。

     北朝鮮外務省はKCNAを通じて、マレーシア当局が17日、「無実の(北朝鮮)市民」を米国に強制的に引き渡すという「許せない罪」を犯したとして、マレーシアとの国交を断絶すると発表。引き渡しは、米国への追従で、北朝鮮に対する「敵対行為」だと述べた。

     同省はこの市民について、シンガポールで「合法な対外貿易活動」に従事しており、「違法なマネーロンダリング(資金洗浄)」に関与したという主張はぬれぎぬだと訴えた。

     マレーシア最高裁は3日、マネーロンダリングの罪に問われた北朝鮮籍のムン・チョルミョン(Mun Chol Myong)被告の移送差し止めを求める申し立てを棄却していた。【翻訳編集】 AFPBB News

    Yahoo!Japanニュース/AFPBB NEWS 3/19(金) 7:10配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/240a0899fdef2a87e45e48254a74b303c013f686

    【北朝鮮、マレーシアとの国交断絶を発表 「無実の市民」の米引き渡しで】の続きを読む

    R0022412


    1: 動物園φ ★ 2021/03/16(火) 22:34:04.97 ID:CAP_USER
    16日、北朝鮮専門誌nk経済によると、アリランエコーは、過去13日の記事で「最近韓国で名のある若者の歌手たちは大企業に隷属されて悲惨な生活を強いられている」とし、「防弾少年団、ブラックピンクをはじめとする大多数の若者歌手が小学校、中学校時代の若い年齢で芸術関連企業との専属契約を結び、大衆歌謡歌手の教育を受けている」と報道した。

    アリランエコーは「過酷な訓練課程に激しい侮辱や苦しみを受け、幼い女性歌手たちの場合、政治家と企業の性接待まで強要されるなど、多くの若者歌手が精神肉体的苦痛に苦しみ、生活は鉄格子のない監獄に住んでいるのと同じである。やがて絶望し遺書を残して自らの命を壊していく」と非難した。

    アリランエコーは「韓国の青少年歌手が子供の頃から信じられないほど不公平な契約に縛られて訓練場で拘禁生活をされている」とし「悪質で腐敗したアート関連の大企業の社長に体、心、魂まで奪われ、奴隷として扱われている」と伝えた。

    https://apbfmzg3cwnm4jc2ukidcuqgn4--news-nate-com.translate.goog/view/20210316n35350?mid=n1006

    【北朝鮮「韓国アイドルは幼い時から悲惨な生活や性接待を強いられ自殺してゆく奴隷」】の続きを読む

    sungrass-usagi


    1: 荒波φ ★ 2021/03/14(日) 09:14:32.40 ID:CAP_USER
    北朝鮮が日本の海軍力強化の動きに対し「再侵野望」を見せていると批判した。

    北朝鮮外務省は13日にホームページに掲載したナ・グクチョル日本研究所研究員名義の文で「日本は3月3日に新型護衛艦、掃海艦、潜水艦を新たに就役させる計画を堂々と公開した。こうした艦船を今後22隻建造する計画もはばかることなく発表した」と指摘した。

    続けて「戦犯国日本の軍事力増強策動こそ地域の平和と安定に対する厳重な脅威。日本は時代錯誤的な再侵野望を捨てなくてはならない」と強調した。

    これに先立ち共同通信は3日、新型護衛艦「もがみ」の進水式を報道し、海上自衛隊が究極的に護衛艦22隻を保有する計画だと報道した。


    中央日報日本語版 2021.03.14 08:49
    https://japanese.joins.com/JArticle/276509

    【【北朝鮮】 日本の海軍力増強を非難…「時代錯誤的な再侵野望捨てなければ」 】の続きを読む

    このページのトップヘ