イラン

    1: 荒波φ ★ 2021/01/14(木) 18:44:38.03 ID:CAP_USER
    韓国政府がイラン政府に、凍結されたイラン中央銀行の資金について救急車を購入して送ることを提案したが、イラン政府が拒否したことが明らかになった。

    14日、マフムード・バエジ大統領秘書室長が政府のホームページを通じて「韓国が数十億ドルに及ぶ凍結資金と救急車を交換しようと提案し、イランは「救急車は必要ない」と断ったと公開した。

    続けて「イランに対する米国の経済戦争と圧迫で、3年間この国を運営した」とし「よって、我々は救急車数台が必要なのではなく、韓国に凍結されている現金が必要だ」と主張し、「韓国代表団は帰ってイランの凍結資金を解除する(米国の)許可を受けてくると約束した」と伝えた。

    また、イラン政府は、韓国が凍結資金を解除できない場合に備えて、法的措置のための準備作業をしていると明らかにした。

    現在、韓国の銀行2行のイラン中央銀行名義のウォン建て口座には約70億ドル(約7300億円)のイランの石油輸出代金が預金されている。しかし、2018年5月に米国がイランの核合意破棄を理由にイラン中央銀行を制裁したことを受け、口座が凍結された。


    中央日報日本語版 2021.01.14 16:48
    https://japanese.joins.com/JArticle/274463

    ★1
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1610612564/

    【【イラン】「韓国の凍結資金で救急車購入の提案拒否」】の続きを読む

    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/01/12(火) 21:04:46.65 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】イラン中央銀行のヘンマティ総裁は11日(現地時間)、テヘランで韓国外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官と会談し、米国の制裁により韓国で凍結されたイラン関連資産について、利子も支払うよう要求した。
     
     韓国のウリィ銀行とIBK企業銀行には、イランの原油輸出代金約70億ドル(約7300億円)が凍結されている。

     ヘンマティ氏はイランの国営放送に対し、「韓国の銀行は数年間われわれの資産を差し押さえ、この問題を解決することを拒んだ」としながら「その資産に対する利子を受け取ることもできなかった」と述べた。

     続けて、凍結された金はイランの資産であり、凍結を解除するよう1年半前に韓国に書簡を送ったが、韓国は引き延ばしてばかりいるとする一方で、「きょう会った崔次官はこの問題を解決するために真摯(しんし)な態度を見せた」と説明した。

     また、原油輸出代金は韓国以外の国にもあったとして、米国の制裁の中でも他の国の資産は引き出すことができたが、韓国だけはそうではなかったと主張した。

    聯合ニュース


    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/12/2021011280194.html

    【【原油代金】韓国内の凍結資産 利子支払いも要求=イラン中銀総裁】の続きを読む

    1: 荒波φ ★ 2021/01/05(火) 19:12:25.67 ID:CAP_USER
    【ソウル、世宗聯合ニュース】

    イランが韓国内の銀行にある凍結資産について、新型コロナウイルスのワクチン購入のために使う案を韓国政府と協議していることが5日、分かった。

    韓国政府内では医薬品など人道物資を取引する場合は制裁の例外となるため、このような資金活用について米国政府の承認を受けたが、イランはまだ結論を出せずにいるという。

    外交部の当局者によると、イランはワクチンを共同購入する国際的な枠組み「COVAX(コバックス)」に加わるため、韓国政府に対し凍結資産をワクチン代金として入金するよう要請し、韓国政府は米財務省と協議した結果、ワクチン代金について制裁の例外とする承認を受けた。
     
    韓国の銀行は米国の対イラン制裁に反しない範囲内で資産を移す案をイランに示したが、まだイラン側から回答を受け取っていないという。
     
    ウォン建ての資産をCOVAXに送金するには、まず米国の銀行でドルに両替しなければならないが、イラン側は資産が再び凍結される可能性を懸念しているようだ。
     
    イランはワクチン購入に凍結資産を活用する方策を模索してきた。
     
    イラン・韓国商工会議所のタンハイ会頭は3日(イラン時間)、イラン労働通信(ILNA)に対し、ジャハンギリ第1副大統領と資産の使用方法について議論したとして、「新型コロナウイルスのワクチンなどを購入することに使う方法を提案した」と明らかにした。
     
    また、韓国政府は凍結資産の解除を巡る実質的な行動を取っていないとして、「両国が凍結資産の使用方法について議論を始めた」と言及。「ワクチンの購入に最優先で使うことができる」とし、イラン政府が関連手続きを進めていると述べた。
     
    タンハイ会頭は「最優先で凍結資産をワクチン購入に使用できる」とし、「イラン保健省が手続きを進めている」と主張した。
     
    韓国のウリィ銀行とIBK企業銀行にはイランの原油輸出代金約70億ドル(約7200億円)が凍結されている。
     
    韓国とイランは米国政府の承認を得て、イランの原油輸入代金を2銀行に開設されたイラン中央銀行の口座にウォン建てで入金し、イランに制裁対象外の物資を輸出する韓国企業は代金をこの口座から受け取る方法でイランと取引した。

    だが、米政府がイランの中央銀行を制裁対象に指定したことで、イランとの貿易は事実上中断している。イラン政府は韓国に対し、資産凍結の解除を強く求めている。
     
    両国を巡っては、4日に韓国船籍のタンカーがホルムズ海峡近くのペルシャ湾でイラン革命防衛隊に拿捕(だほ)されたが、イラン政府は資金凍結との関連を否定している。

    2021.01.05 18:09
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210105004000882

    関連スレ
    【中央日報】 韓国・イラン商工会議所会長 「韓国に凍結された資金でワクチン購入を協議中」 [01/05]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1609816659/

    【【イラン】韓国内の凍結資産でコロナワクチン購入要請=米国も承認か】の続きを読む

    6: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/06(日) 22:27:36.80 ID:qSvG6zEK0
    F2おわた。 
    これなんか続報入った? 

    no title

    33: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/06(日) 22:31:43.42 ID:k4chu4mH0
    >>6 
    ハメネイ死んだのか 
    こいつが災いの元凶だったしな
    【【イラン】最高指導者ハネメイ氏死亡説? 突然ハネメイ氏の息子に権力が委譲される】の続きを読む

    このページのトップヘ